いつもどおり普段着BLOG

自分がおもうままに、感じたままに、忘れないうちに

【ボクシング】30代からのボクシング日記 - 181日目

強いってなんですか? はじめに itsumodoriblog.hatenablog.com 振り返り 転んで手首を痛めたので少し休んでました。 久しぶりに練習。 とにかく基礎の復習。 バランスを崩さないように。 前かがみにならないように。 思ったこと マススパーリングしたけど距…

【ボクシング】30代からのボクシング日記 - 180日目

強いってなんですか? はじめに itsumodoriblog.hatenablog.com 振り返り 相手の射線に入らない。 相手の前足の外に踏み込むだけでなく、前足を軸に後ろ足を引くことで射線を躱す。 サウスポーかつリーチを活かすなら上体を半身にして後ろ重心も使う。 後ろ…

【ボクシング】30代からのボクシング日記 - 179日目

強いってなんですか? はじめに itsumodoriblog.hatenablog.com 振り返り 肘を下げすぎない、絞る。 重心を前がかりにならないように。 基本の反復練習。 思ったこと 今日はどうしても体がブレる。 全然力が入らない。 疲れてんのかな〜。 バックナンバー it…

【ボクシング】30代からのボクシング日記 - 178日目

強いってなんですか? はじめに itsumodoriblog.hatenablog.com 振り返り 今日は構えを絞ること、ガードを下げないことを意識。 マススパーリングも比較的意識できた。 でも重心が真ん中でコントロール出来てない。 自分に比べてプロ選手達はプリケツだった…

【ボクシング】30代からのボクシング日記 - 177日目

強いってなんですか? はじめに itsumodoriblog.hatenablog.com 振り返り 重心をキープするためにも体幹を意識する。 後ろ足がついてこないことで前かがみになることもあるから、後ろ足の意識をする。 構えるときは両手絞りコンパクトになる意識をもつ。 反…

【ボクシング】30代からのボクシング日記 - 176日目

強いってなんですか? はじめに itsumodoriblog.hatenablog.com 振り返り 重心を中央に置くことで動きがブレない、大きくなりすぎない、素早く動けて、疲れにくい。 とにかく足を動かして距離を保つ。 肩とかに力を入れるのではなく、腿裏から下に力を入れて…

【ボクシング】30代からのボクシング日記 - 175日目

強いってなんですか? はじめに itsumodoriblog.hatenablog.com 振り返り 脱力について集中的に実施。 基本的には力は入れない。入れるとしても、 みぞおちから足のつけ根と、膝から下。 みぞおちから足の付根で、体を支えて体勢をキープ。 頭は耳を肩より前…

【ボクシング】30代からのボクシング日記 - 174日目

強いってなんですか? はじめに itsumodoriblog.hatenablog.com 振り返り 前かがみになりすぎない。 体を立てて軸のブレを最少化させることで動きに無駄をなくす。 パンチで伸ばした手の反対側は折りたたんでるわけだけど、体を開かない様に壁になるように。…

【ボクシング】30代からのボクシング日記 - 173日目

強いってなんですか? はじめに itsumodoriblog.hatenablog.com 振り返り 相手との距離を一定に保つように練習。 サウスポーに構え、リーチの長さを活かすために前手を使って距離を取る。前手を伸ばすときに体重が前に行きすぎないように注意する。 距離に合…

【英語学習】30代からの英語学習 - どう学ぶか②

前回は itsumodoriblog.hatenablog.com 何度か英単語を調べながら海外ドラマを見ました。 海外ドラマのストーリーを楽しみながら見ているつもりだったんですが、なんだか作業感が出てしまってあまり楽しめませんでした。 英語を学ぶのが楽しく感じない要因 …

【英語学習】30代からの英語学習 - 映画「8mile」

勉強の仕方はこちら↓ itsumodoriblog.hatenablog.com 今回は「8mile」を観てお勉強。 調べた単語 / 表現 bunch of fucking loser クソみたいな負け犬集団 gain credit 信用を得る She's my anchor. 彼女は私の心の支えだ. suppose to ...することになってい…

【サイクリング】走行中に音楽が聴きたい人へ(おすすめアイテム)

危険なのでやめましょう。 「東京都道路交通規則」でも次のように記述があります。 (一部抜粋)高音でカーラジオ等を聞き、又はイヤホーン等を使用してラジオを聞く等安全な運転に必要な交通に関する音又は声が聞こえないような状態で車両等を運転しないこ…

【英語学習】30代からの英語学習 - どう学ぶか

前回は itsumodoriblog.hatenablog.com 英語学習はNetflixを活用しようと思う。 画像リンクはAmazonPrimeVideoだけど、Netflixを使う! 英語学習にNetflixを使う理由 Netflixを使う理由は英語字幕が使える作品が多いからだ。 英語学習に関連する色々なサイト…

【英語学習】30代からの英語学習 - あたらしい幸せな挑戦

30代中盤になり挑戦機会が減っていく。 何もしなかったらそれなりに時間だけが経っていく。 挑戦機会って結構大事で、挑むことは生きがいだ。 毎日毎日自己新記録を作っていきたい。 劣化ではなく進化していきたい。昨日の自分が面白がってくれる自分になり…

優劣

10年以上前にベンチャー企業に入社したとき「自分より仕事ができる人かどうか」で人の優劣をつけてたように思う。 家庭環境は自分よりも学力的にもキャリア的にも優れた兄を持つ。 高校・大学受験ともに失敗した自分は学歴コンプも持っている。 やっぱり「優…

【サイクリング】30代からのサイクリング - 妻に怒られました

ESCAPE R DROPを買いましたが... 前回 itsumodoriblog.hatenablog.com 30代中盤にしてサイクリングを趣味にしようとクロスバイクを買いましたが、嫁さんに相談しなかったので怒られました。 もともと、買い物用のミニベロ自転車はもっていたので今回のクロス…

【サイクリング】30代からのサイクリング - 自転車の選び方

買ってしまった.... 30代中盤になってサイクリングを始めます! 運動不足解消とボクシングのトレーニングの一環で楽しくできたらなと思って。 でもスポーツ自転車持ってないので、自転車を買うときに色々考えました。 「初心者」だから「クロスバイク」 「ミ…

【ボクシング】30代からのボクシング - グローブの選び方(WINDY)

パンチは力任せじゃないのね... 前の記事はこちら itsumodoriblog.hatenablog.com 30代中盤でボクシングをはじめた僕が買ってよかったものを紹介してみる。前回紹介した膝サポーターもおすすめだけど、今回はグローブだ。 いくつか試したなかで、初心者にお…

簡単でうまいサバの焼き方

美味しそうに写真を撮るスキルはない うまいサバが食べたい。 うまいサバが食べたい。 家で簡単に焼いて、うまいサバが食べたい。 近くのスーパーで生サバの切り身が売っているの見て思った。 家でなるべく、汚さず、簡単に焼きたいと思った。 脳内でなんど…

【ボクシング】30代からのボクシング - 膝サポーター編(バウアーファインド ゲニュトレイン)

そんなふうに考えていた時期が、俺にもありました 前回投稿はこちら。 itsumodoriblog.hatenablog.com ボクシングって足は使わないと思ってました。 たしかに刃牙では蹴り技のないボクシングは不完全?なものと思いきや、地面を蹴ってパンチに力を繋げるから…

【ボクシング】30代からのボクシング - 練習メニュー編

どうしたら強くなれますか... 前回投稿はこちら。 itsumodoriblog.hatenablog.com 30代ではじめたボクシングは、思っているよりも何倍も奥深くて、なんでこうも自分は考えたとおりに動けないんだろうって本当に思います。 youtubeでいろんな動画を見ながらい…

【ボクシング】30代中盤からボクシングはじめました。

Knock Out!!!! 30代中盤からボクシングをはじめました。 これまでバスケやサッカーなど団体種目は部活等でやってましたが、格闘技は全く経験ありませんでした。はじめの一歩、刃牙など格闘マンガはよく読んでたし、格闘技へのぼんやりした憧れがありました。…

『ツーブロック』をやめる勇気

働くイケてる男の代名詞的ヘアスタイル『ツーブロック』渋谷で働いていたときはよくこの髪型をしている若手ビジネスパーソンを見たものだ。イケてる若手ビジネスパーソン(やり手かどうかは...)は、髪型もイケてる。革靴、スーツ、バッグ、腕時計、ネクタイ…