いつもどおり普段着BLOG

自分がおもうままに、感じたままに、忘れないうちに

【英語学習】30代からの英語学習 - どう学ぶか

 

前回は

itsumodoriblog.hatenablog.com

 

英語学習はNetflixを活用しようと思う。

画像リンクはAmazonPrimeVideoだけど、Netflixを使う!

 

英語学習にNetflixを使う理由

Netflixを使う理由は英語字幕が使える作品が多いからだ。

英語学習に関連する色々なサイトを見て回った結果、海外ドラマを次の方法でみる。

 

  1. 英語音声・日本語字幕で見る
  2. 英語音声・英語字幕でわからない単語表現を調べながら見る
  3. 英語音声・英語字幕で調べたことを思い出しながら見る。
    リピーティング、シャドーイングをしながら見る。

 

ルールとしては、100%全部理解しなくてOK。80%理解できればOK。
リピーティングはセリフをそのままマネする。
シャドーイングはセリフを半歩遅れて口ずさむこと。

 

これをやるには、英語字幕が必要なのだ。だからNetflix

 

海外ドラマは何をみる?

1つのエピソードを3回見るわけなので、あまり長い尺の動画は見られない。

最初は好きな「SUITS」にしようかと思った。

 

でも、エピソード1つあたり40分位かな。これだと3回分で120分になってしまう。

しかも2回目は調べながらだから150分(2時間半)くらいになる。

 

流石にキツイ。1日2時間以内にしたい。

ということで「フレンズ」にした。

 1本あたり20分程度だから、2回目に調べながらでもトータル80分程度だ。

 

継続するには

あとは、継続する仕組みだけだ。

現時点ではあまり思いついてないけどいろんな方法を考えたいと思う。

とりあえずは寝る前に2時間程度、時間をつくっていこう。

 

あと、学んだことはブログに残しておこうと思う。

無理せず、楽しもう。

 

 

つづき

itsumodoriblog.hatenablog.com