いつもどおり普段着BLOG

自分がおもうままに、感じたままに、忘れないうちに

【英語学習】30代からの英語学習 - どう学ぶか②

前回は

itsumodoriblog.hatenablog.com

 

何度か英単語を調べながら海外ドラマを見ました。

海外ドラマのストーリーを楽しみながら見ているつもりだったんですが、なんだか作業感が出てしまってあまり楽しめませんでした。

 

英語を学ぶのが楽しく感じない要因

要因としては次が考えられる。

  • 英単語の知識が少ない
  • 慣用句(イディオム)の知識が少ない

一つひとつをスマホで検索しながら見ているとかなり時間がかかってしまう。

海外ドラマで学ぶことのメリットの一つとして、
ネイティブの話すスピードに慣れることを目的としている。

今のままでは全くその恩恵は受けられているような気がしない。

 

じゃあどうっすか?

やはりネットの力は偉大である。

「Language Learning with Netflixというものがあるようだ。

海外ドラマで勉強する界隈ではめちゃくちゃ有名なもののようだ。

英語字幕に和訳が併記できる

chrome拡張機能でかんたんに導入できる。

これを使って、つぎのような感じで動画を見るようにしている。

  1. 英語音声・英語/日本語字幕で見る(ストーリーを理解)
  2. 英語音声・英語/日本語字幕(マウスオンしないと文字が出ない設定)かつ、
    再生速度はx0.75で見る。
  3. 英語音声・英語字幕で調べたことを思い出しながら見るリピーティング、シャドーイングをしながら見る。再生速度はx1.0 

これだったら結構スムーズに見れる。ガンガン見れる。

 

加えて、単語と慣用句の勉強はスマホアプリで実施しようと思う。

スキマ時間でできるように。

 

頑張ろう!